SSブログ

株式会社ラムズが倒産!?帝国データバンクが発表

今年3月より、活動を休止していた、株式会社ラムズですが、
6月7日に破産手続き開始決定を東京地裁から受けていることが明らかになりました。

負債額は2億6000万円だそうです。
事務所の移転費用が払えずに、自己破産に至ったようです。

番組制作請負会社として始まったみたいなのですが、その後、人気声優のプロダクションやアニメの制作、声優タレントのプロモーションなどにも事業を拡大してきたところまではよかったのですが、

自社で始めたDVD事業からの撤退とと不況の影響での減収が原因で赤字が続きになり、
また、この影響で、多くの声優が独立したため、全く採算が取れなくなり、破産に至ったようです。

不況とは言われてはいますが、世間の需要の変化にも対応していかなければ、
需要のすくない事業を行なっている会社が淘汰されていくのは当たり前と言えば当たり前ですね。

ただ、1991年から20年以上も展開してきた会社なだけあって、
同業者への影響は大きいのではないかと思います。

声優も最近ではアイドル化・タレント化が進んでいますが、
そこに対応していくのは、事務所、声優ともに大きな課題ですね。

どの業界にも言えることですが、
その時その時の需要の変化に適応できるものだけが生き残れる、ということですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。